2012年09月26日

どんな人が体験会に参加しているの?

 どんな人が体験会に参加しているの?

 このコーナーでは、第1回〜第7回の『ウォーハンマーRPG』体験会に参加された皆さまにご記入いただいた事前アンケートの内容を、順不同で公開させていただきます。
 いわば、プレイヤーの自己PRにあたる内容です。
 参加を検討されている皆さまの、ご参考にしていただけましたら幸いです。

 ※本記事で公開するアンケート結果は、体験会参加者の全体像を網羅的に伝える性格のものではございません。体験会には2回以上参加している方々もおられますし、事前アンケートのWEB公開を希望されない方もいらっしゃいます。また、実行委員会メンバーがサポート・プレイヤーとして入る場合もあります。そうした場合の事前アンケートは、こちらでの公開対象としていません。

 ※原則として記載内容そのままで公開させていただいておりますが、公開にあたって、一部表記、レイアウト、その他、細かな部分に手を入れさせていただいたものもございます。(ただし、文意は変えておりません。)あらかじめご了承ください。また、未記入の項目は記載を省いております。
 また、各種製品名の解説については、お手数ですが、各種資料をご参照いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 ※体験会は、「混沌の勢力をプレイ」、「スケイブン(混沌の鼠人間)をプレイ」など、一風変わったコンセプトで行なわれることもあります。そのコンセプトに興味を惹かれて参加を決めた方が事前アンケートにその旨を記載されている場合もございます。

 ※もし今後アンケート結果の非公開をご希望の場合は、お手数ですが、warhammerrpg.jp.convention★gmail.comにメールにてご連絡ください(★→@)。


●『ウォーハンマーRPG』体験会参加者事前アンケート質問項目
1:『ウォーハンマー』関連製品の受容経験
2:会話型RPG(TRPG)のプレイ経験および(経験者の方は)よく遊ぶルールシステムについて
3:体験会に期待すること



■プレイヤーAさま
1:所持ルールは基本ルールのみ。プレイ経験は5〜6回。GWのミニチュアとファンタジーバトルの世界設定pdfも目を通しているのである程度世界観は把握。小説・コンピュータゲーム・40Kは全く未経験。
2:ここ3年ほどD&D4版に集中特化して遊んでます。
3:甘さなど微塵も無い「酷い」シナリオがいいですね。手に負えない脅威を必死こいて何とかする、という展開を期待。


■プレイヤーBさま
1:ミニチュア未経験、小説は復刊したジュヌヴィエーヴを読了。ウォーハンマーオンリーコンには二度ほど参加しました。
2:TRPG歴は5年ほどで、よく遊ぶルールシステムはウォーハンマーRPG、迷宮キングダム、カオスフレア、ソードワールドRPG完全版等
3:オールドワールドの雰囲気を楽しめるセッションを期待します。


■プレイヤーCさま
1:小説
2:カオスフレア、ネクロニカ、ダブルクロス
3:ゲームとして実際に遊んだ感じが知りたい


■プレイヤーDさま
1:ウォーハンマー40kの経験あり
2:10年のブランクあり 主にSRS系でプレイ
3:ファンタジーにも興味があるので一度やってみたい


■プレイヤーEさま
1:友人に誘われて、TRPGを1回プレイしたことがある、程度の初心者です。
2:初プレイは16年前くらいですがプレイ回数自体はあまりなく、最近のプレイは2年位前になります。よく遊ぶシステムはソードワールド(旧版、2.0)、Wizardry、真・女神転生 あたりでしょうか。
3:「久しぶりにやりたいなぁ」とくすぶり始めた熱を再燃焼できる様なプレイングと、そんな空気を共有できる仲間に出会えますように。ウォーハンマーの経験はほとんどないのですが、重厚な雰囲気も楽しみたいと思います。


■プレイヤーFさま
1:小説、ミニチュアゲームも有りますが、積んである状態です(涙) ホビージャパンのイベントと、知り合いの所でミドンヘイムの灰燼を遊びました。
2:TRPG歴は、その長いですが、薄いです。好き嫌いが激しいみたいなので。


■プレイヤーGさま
1:小説は日本語版全部読了、TRPGは経験あり
2:22年。D&D4th、アリアンロッド2E、クトゥルフの呼び声などなど
3:より深くウォーハンマーを楽しみたいです


■プレイヤーHさま
1:過去に1度、ウォーハンマーRPGのプレイ経験あり。小説はドラッケンフェルズを読みました。
2:TRPGは数年前はよく遊んでましたが、最近ほとんど遊んでいません。以前、1度プレイした際は楽しかったのですが、時間が短かった事もあり、ぜひもう一度プレイしてみたいと思い応募しました。


■プレイヤーIさま
1:翻訳小説はオルフィーオ、ジュヌビエーブもの全て読みました。
2:WHRPGは、文庫ルールでプレイヤー経験を1回だけ。ミニチュアゲームは未経験です。


■プレイヤーJさま
1:ルールブックはいろいろ読むものの、リアルセッションの経験それほど多くありません。
2:PBeMでなら、ソードワールドを10年ほど。
3:あの黄昏た世界観を是非体験してみたいと思い、応募いたしました。
 混沌寄りプレイと読んで、どうなるのか非常に楽しみです。コンベンション的なものに参加したことがないので、不慣れですが。まだ、空きがあるようでしたらよろしくお願いします。


■プレイヤーKさま
1:今のところなしですが、ノベルのドラッケンフェルズが積読になってますんで、当日までに読んでおきます。(「ドラキュラ紀元」のヒロインが出ると聞いて買いました。パラ見した段階では、かなり好みの世界観です)
2:3〜4年ほど前から、ソードワールド(ただしハウスルール)、イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウでプレイヤーとして遊んでいます。
 マスターは、1回だけクトゥルフ(帝国)でやったことがあります(クトゥルフなのにハッピーエンドという、ある意味グダグダな話になりました)
3:ウォーハンマーは初めてなんで、そこの部分のフォローをお願いします。事前でメールなどでやりとりが必要でしたら、ご連絡ください。
 ダークファンタジーの雰囲気は非常に好きでして、前々からウォーハンマーのことは気になっていたものの、なかなかプレイする機会がありませんでした。楽しみにしています。


■プレイヤーLさま
1:ウォーハンマー関連製品の受容経験:翻訳された作品は所有しています。しかし、いつかプレイをする時の驚きを期待して混沌や魔法やクリーチャーのデーター部分はほぼ未読です(儚い希望を抱き続けているのです)。小説ドラッケンフェルズシリーズは拝読させていただきました。ユーモアと恐怖が交互に展開される読み応えが印象深かったです。
2:TRPG歴とよく遊ぶルールシステム:社会思想社版のウォーハンマーFRPGを発売当時にプレイしていましたが、ここ15年ほどほとんどプレイができておりません。2009年に行われた「ウォーハンマーオンリーコンベンション」にて(編注:『ウォーハンマーRPG』翻訳者チームメンバーの)鈴木康次郎さんがGMをされたスケイブンシナリオに参加させていただいて以来のイベント参加になります。
3:「混沌に近い立場」というフレーズに引きつけられて応募させていただきました。TRPGで味わえる異世界体験のなかでもさらに特異な(そして魅力的な)「オールドワールドでの混沌サイド」を味わえるチャンスを逸するのは一生の損だと思ったのです。
 ピカレスクというとらえ方では足りないかもしれませんが、オールドワールドのどこかで行われる混沌勢がとる一手にぜひ荷担したい、という気持ちでいっぱいです。
 また、今後の希望といたしましては、今回の企画意図とは逆の「シグマー教団による組織化された混沌対策隊シナリオ」にも興味もあります。一筋縄ではいかないオールドワールドにおいて日々行われているだろう、魔狩人ほど謎めいていない、組織的に行う混沌への治安手段とはどういうものなのかへの想像も刺激的ではないかと思います。最後には大捕物シーンがくる時代劇的な展開といいますか……
 ながながとお目汚しを失礼致しました。
 定員に間に合うことができればこれに勝る幸運はございません。
 よしんば(か、考えたくはありませんが)間に合わなくとも、あらためてウォーハンマーRPGに対する自分の中に眠っていた関心の強さを今回再認識できたことに感謝します。
 よろしくお願い致します。


■プレイヤーMさま
1:小説はドラッケンフェルズのみ読了、吸血鬼ジュヌヴィエーヴを現在読み進めています。ミニチュアゲームは10年ほど前に知り、以来ミニチュアを少しずつ買ってはいましたが、ゲームは未体験です。今年から本格的に始めようと収集を開始しています。
2:約1年、D&D4th
3:まだTRPG自体を始めてようやく1年といったところです。ウォーハンマーは原作のミニチュアゲームの方で知り、以来興味を持ち続けているため、
オールドワールドの漠然とした世界観は理解しているつもりです。
(※詳細な国ごとの文化の違いなどはそれほど詳しくありませんが……)
 TRPGにまだ不慣れなため、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、空きがあればこの機会にぜひ参加させて頂きたいと思います。
 なお、ルールブックですが、一応基本の1冊のみ所持しています。
まだ全然読み込んではいないため、当日簡単に判定の流れなどを説明頂けると助かります。FRPGは初めてですので、キャラクターはプレロールドのものを用意して頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。


■プレイヤーNさま
1:ケイオス・イン・ジ・オールドワールド 数回 WHFRPG2版 キャンペーン経験あり
2:TRPG歴は3年程度、よく遊ぶのは女神転生200X、深淵2版です。
3:体験会に関しては、オフでTRPGerの知り合いを増やしたいというのと、最近、熱が湧いてきたWHをもっと遊びたいというものです。


■プレイヤーOさま
1:なし
2:12年、トーキョーN◎VA
3:楽しいものを期待します。


■プレイヤーPさま
1:ウォーハンマーRPG関連商品、およびノベル等はすべて保持していますが、プレイはほぼ未経験
2:TRPG歴 プレイ歴は、15年ほどですが、ブランクが15年ほどあります。ウォーハンマーは、旧版のルールの時に、すこし遊んだぐらいです。最近は、ぜんぜんですが、当時はD&Dからはじまり、クトゥルフ、ソードワールドなど、個人的に好きなシステムは、ロールマスターからの派生の指輪物語と、汎用性の高いクトゥルフ系のシステムです。体験会からまた、TRPGを再開できたらなと思っています。


■プレイヤーQさま
1:なし
2:D&D、DX3rd
3:既存のTRPGでは体験できない鼠人間プレイが堪能できると思っています


■プレイヤーRさま
1:ウォーハンマーの受容経験は、ほぼありません。昔、文庫版?の時に、1度プレイヤーとして、遊ぼうとして、キャラメイクし、シナリオを、遊ぶ前にサンプル戦闘を、やりました。キャラ、全員が、SANチェックに失敗して、終わりました。その結果にGMが壊れて、2度と遊ぶ事はありませんでした。
2:TRPG経験は、再開して、1年位です。ほとんど、プレイヤーです。遊んでいるのは、ソードワールド2.0です。


■プレイヤーSさま
1:ウォーハンマー関連製品の受容経験:未経験です
2:TRPG歴:15年ほど よく遊ぶシステムはパラダイス・フリート、ウィッチクエスト、エクリプス・フェイズ、永い後日談のネクロニカ
3:あまりファンタジーRPGを遊ぶ機会がないので、大人のためのダークファンタジーという文言に惹かれて興味を持ちました。
 知識はありませんが、よろしくお願いいたします。
posted by 『ウォーハンマーRPG』体験会実行委員会公式ウェブログ at 22:16| 参加者事前アンケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。